2015年1月23日金曜日

USJ ユニバーサル・クールジャパン先行体験に行ってきました!レポート【オープニングセレモニー&エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D編】

USJがツイッターで募集してたユニバーサル・クールジャパンの先行体験会に、弟が運良く当選したので、学校があって行けない弟の代わりに行ってきました!



センキューブラザー




ここからはがっつりネタバレするので注意!
個人的に前知識なく体験した方が色々と面白いと思うので、行く予定の人は見ない方が良いと思います…。









まず集合場所はゲートの外にあるピクニックエリアでした。そこで当たったアトラクション毎の色の着いたリストバンドとスペシャルゲストと書かれた首から下げる証明書を受け取りました。
なんと、チケット代がいらないという…

当選したのがエヴァでピンクのリストバンド。送られてきたメールには開始時刻と終了時刻しか書かれておらず、これはこのイベントが終わるまでクールジャパンのエリアしかうろうろできず、他のアトラクションは楽しめないんじゃないかと思ってました。しかし、そこで改めて貰った案内の紙にはアトラクションに優先して入れる時間帯とセレモニーの時間が記載されていて、オープニングセレモニーが始まるまでと、その後の優先時間帯が終わると自由な感じでした。

パークに入場した時間は10時過ぎ。オープニングセレモニーは11:30で締め切り。オープニングセレモニーの時間まで余裕があるので、待ち時間を見てスパイダーマンとバックトゥザフューチャーに乗りました。因みにこの時のハリーポッターは200分待ちで蜘蛛男は30分、バックトゥザフューチャーは15分待ち。

11時過ぎにオープニングセレモニー会場へ。
11時半締切ぐらいまでは曇ってるだけでしたが、12時前に小雨が降り出し、傘をさす人も多くなりました。
さらに12時になっても音沙汰が無く、周りからは天気が崩れる前に早めに始めればよかったなど不満の声も上がってました。

そうこう雨に耐えてるうちにやっとオープニングセレモニー開幕!
今回オープニングセレモニーにはそれぞれの4大ブランドを支えてきたクリエイターが招待されてました。エヴァは庵野で間違いない…、進撃はまさか原作者の諌山さんか…?と予想してたのですが…


エヴァからはキングレコードの大月俊倫さん、進撃の巨人にはアニメを作ったウィットスタジオの和田丈嗣さん、バイオにはカプコンの川田将央さん、モンハンには同じくカプコンから辻本良三さんでした。
ごめんなさい、誰1人知らなくてポカーンでした…

そして、次に特別ゲストとしてHYDEの登場。
上の4人のクリエイターが登場した時より盛り上がってました。しかもHYDEがレッドカーペットの途中で取材の受けていたか何かでなかなかステージに上がらず、その間、先にステージに上がってた4人は雨に吹きさらされてる始末。
辻本さんはずっと笑顔でした。やっとHYDEがステージに上がったと思ったら、なぜかHYDEにだけ横に傘をさしてくれてる人がいる状態。それに気付いたのかだいぶ経ってから後ろのクリエイター陣にも傘がさされました。

オープニングセレモニーが終わった後は、すぐに「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D」に行きました。
スタッフの服がネルフ仕様に!!

エヴァ4Dはセサミストリート4Dやシュレック4Dと同じスクリーンが使われていました。まず、建物に入ると新劇場版破のBGMが。壁には第三新東京市の文字※第三新東京市ではなく「SHELTER E-302地下避難所 第3新東京市管理局防災課」でした。
それ以外は特にエヴァっぽい部分もなく待機。前の人が後ろを指さしてたので振り返り上を向くとゲンドウが!

そして、全体が暗くなると、ゼーレのモノリスが部屋の壁全体に写し出される!
もう、ゲスト全体からはうぉーーー!みたいな声が上がる。自分たちはゲンドウとゼーレのモノリスに取り囲まれている状態になりました。

もうここめっちゃテンション上がりました(笑)
ゲンドウとゼーレとの意味ありげな会話が展開。
それが終わるとエヴァのアニメでもあった非常事態宣言発令中のテレビの映像になる。アニメではこの映像の背景には「シリーズ失われた日本の風景」と書かれてラベンダー畑などが映されたわけだけど、ここにUSJの映像が映し出されますw
会場からは笑い声がw

次にミサトさんの少し乱れがちな映像や、音声だけの日向マコトや伊吹マヤによって自分たちがネルフの輸送機によって助け出されるという説明が行われる。
また、3D眼鏡も使徒の閃光を防護する為に付けるという設定があります。
ここでミサトさんが名前を言う時、「葛城二佐」って言うんだけど、「葛城ミサ」に聞こえてやばいやばい!「ト」が抜けてるやん!って1人で焦ってましたw

そして、輸送機の準備ができたという事で次のスクリーンのある部屋へ。

次のスクリーンの部屋では正面にネルフのマークが浮かび上がってました。それ以外はセサミの時と全く一緒なのでちょっと場違いな装飾とかそのままでした。

映像の内容は・・・・・・、かなり古びた地下から輸送機が発進するんだけど、まず外に出るまでに狭い通路を通る。輸送機のコクピット視点で話が進むんだけど、この輸送機のインターフェースがアイアンマンみたいな感じでカッコいい。
蒸気があがってる所を通過して水をかけられなが、やっと地上に出たぞーと思ったら都市のあちこちで爆発!
 使途がジオフロントを目指してるという事でゲンドウが一緒に輸送機に乗ってるミサトさんに指揮を取れという命令。展開に突っ込んではいけない

視点変わって初号機の発進シーン。ここでもシンクロの波形グラフが飛び出て見えてカッコいい。初号機が地上に射出され、ガン!ってなるシーンも座席が揺れてすごく臨場感ありました。

敵はCMでもあったようにサキエル。初号機も現れ戦闘開始!?ってところにシンジくん、「あれれー???あれれー?」って感じでよろける。いや、そこまでエヴァ一話と同じような展開にせんでもw
ミサトさんがこれ使って!ってパレットライフルを出し、使途に応戦。しかし、アニメの展開よろしく煙幕で敵が見えなくなる。サキエルに頭を捕まれ光の棒?を撃ち込まれる。ここの撃たれるたび正面からピンクの光が出て良かったです。
アニメと同じように飛ばされ壁に寄りかかって倒れる初号機に、ここで二号機と零号機登場!
蹴りなどをして敵に当たる瞬間だけスローモーションになる映像がめっちゃカッコいい。零号機がATフィールド中和して、二号機がそこに攻撃しようとするが吹っ飛ばされあっけなくやられる二人展開に突っ込んでは(ry
そこでついに初号機暴走。サキエルをぐちゃみそにするんだけどこのシーンが出血大サービス。もうこれでもかと座席に水がかかる。いやいや血出過ぎやろって笑いましたw

なんとか使徒を倒してやったーと思ったけどここで大爆発!色んな破片が輸送機に飛んできます!
場面は変わり、シンジくんの意識の中のシーンになります。エントリープラグの中で寝たまま目を覚まさないシンジくん。と、そこに何故かカヲルくんの声が聞こえてくる。
しかも新劇場版序のラストの月で目覚めた真っ裸のカヲルくんが画面に浮かんで見えてくるキャー←ゲストからの黄色い悲鳴。
どこからともなく現れるシャボン玉。



展開に突っ込んでは(ry


無事暴走から目覚めたシンジくんは初号機で輸送機に向かってきた破片を掴み一件落着。綺麗な朝日に向かって飛んで行く輸送機…
シーン変わって冬月とゲンドウ。何か意味ありげな会話をして

 え?つづくの????


と、まぁこんな感じで展開には突っ込みどころ満載

映像は迫力ありましたし、血しぶきのシーンとかもガンガン水しぶきかかりましたし(カツパが必要というほどではない)、女性ファンの為に1シーンだけだけどカヲルくんも登場するしwエヴァ好きなら行っても損はないと思います。



物販コーナーにあった360度からカメラで写真を撮り、3Dプリンターを使ってフィギュアを作ってくれるコーナー。スタッフが2週間ほどで届けられるって話てた気がします。






パーク内で売ってるエヴァのフード。
左から
使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~\750
使徒まん\550
コア・デザート in 使徒ケース\1200
使徒バームクーヘン(うろ覚え…)\300

 ホームページ見てて思ったけど、こういうフードの値段って記載されてないのな…。

ドリンクはココアでめっちゃ甘く、ロンギヌスの槍の先には赤い餅がささってました。どれも甘く、唯一の使徒まんがカレー味だったので助かりました。中身めっちゃ赤かったけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿