2015年2月9日月曜日

エースコンバット クロスランブル+一周目終わりました。色々評価

ここずっと放置していたエスコンインフィニティだけど、ラーズグリーズ仕様のトム猫のイベントがあったのでそこぐらいからプレイ再開しました。


と、同時に3DSのエスコンも届いたので暇を見つけては大画面でエスコンしたり、3Dなエスコンしたりと飛びまくってます。


 クロスランブル+を始めると最初に一週目から任天堂とのコラボ機体を使えるようにするかどうか聞かれました。
自分はクロスランブル初プレイで、1週目からいきなり使いたくなかったのでキャンセルに。


プレイしてまず感動したのが3DSの3D機能を使いコクピット視点にした時。
コクピットの立体感は3DSだからこその表現
これは据置型ゲームでは味えません。

ただ、エスコン特有の視界の狭さと、携帯ゲーム機というグラフィックの限界もあってか、3D機能を使ったとしても、空の広さを感じる事はできないように思えました。

例えば、エスコン6はxbox360の処理により、今までのエスコンの中で一番、雲の立体感が感じ取れます。この雲の立体感を3DSで再現できればコクピット視点で飛んでいても自分の今の状態を把握できたり、広大な空を飛んでる感覚が味わえた気がします。

後方視点でプレイした場合は、例えば敵を注視したりすると自機の立体感が良い感じで味わえると思えました。


ゲームの方は、PSP以上にもっさりしてる感じ。特にミサイルと敵の動き

ミサイルは撃ち始めは敵の方にかっ飛んでいくんだけど、敵に当たりそうで当たらない。(下手なだけじゃ? 


エスコンインフィニティをずっとしていたせいもあるのかもしれない。インフィニティならこの角度で撃ったら絶対に当たるのに…とか。

多分、アクションマニューバがあるから簡単には当たらないようになってるのかも。


そのアクションマニューバだけど、アサルトホライゾンみたいに絶対に使わないと倒せないような敵が(多分)居ないので全然ありだと思いました。
アクションマニューバを使って敵を倒すのもそうだし、後ろからくるミサイルをするりとかわすのは爽快感があります。

後はエスコンゼロみたいに敵エース機が出てきた時に演出が入るのが良い。



で、一周目をクリア。ちなみに難易度はノーマル。

プレイ時間は約5時間と一周するだけならあっさりと終わります。苦労したわけじゃないけど機銃でしか破壊できないミサイルのミッションはちょっと焦りました。
ミッションの分かれ道があるので周回プレイは必須。


 任天堂とのコラボ機体が手に入る謎のブロック。撃破すると中からスターが出る。しかも撃破した後もそのブロックは数秒残り、ちゃんと当たり判定もあります。


ピーチ姫の痛機… ^^;
これはプラモとか出さなくても良いと思うよ…。

現在2周目プレイ中のエスコンクロスランブル+
クロスランブルからの追加内容が今の所、任天堂とのコラボ機体だけという、クロスランブルをプレイした人からしたらもっと批判が来てもおかしくないソフト。ただそのクロスランブル自体が品薄だったし、中古の値段も高かったし、ずっとやりたかった人にとっては完全版のソフトが出たというよりかは、再販ついでにちょっとだけ追加要素を入れたという感じで有難いと思います。

コクピットの立体感はこのゲームでしか味わえないし、その立体感だけでも自分はすごく感動できたので良かったです。


--------------------------------------------------------------------------------


エスコンインフィニティは、ただ今、アイマスエンブレムのドロップイベント中。
35個近くあった備蓄燃料を20個以上消費して毎日飛び続けた結果…




雪歩出ない・・・・・・

前のドット絵の時も雪歩が結局出なかったし、今度こそはと思ってプレイしてるけど、支給燃料で3回飛んだぐらいじゃ全然ドロップしない。ついでにスパホのジョリロジャ仕様と心神のスキンもドロップしない…。このゲーム人によってドロップする物にめっちゃ偏りがある気がする…。 

0 件のコメント:

コメントを投稿