2018年10月10日水曜日

難病

どーも、久しぶりの更新になります。


前回のお盆が終わったという記事から1年以上も空き、僕の周りの環境も大きく変わりました。


まず、1つ目が仕事を辞めたということ。

理由はいろいろあります。親会社の動きの遅さとか、問題は下に丸投げな事とかいろいろあるのですが今回は仕事の不満について語りません。


仕事の辞めるもう1つの理由。2つ目の大きな環境の変化、それはとある病気にかかったこと。









その名も潰瘍性大腸炎です。



今回、ちょっとその病気のいきさつやその後の経過について書こうと思います。






 病名はみなさん聴いたことあるでしょうか?僕は無かったです。

発症に気づいたのが確か3月の後半だったかな。その時に研修で現場に出ない時が数日続いて、ノルマ達成に時間が少なく大変だなぁと感じてました。

週末に映画館で頻繁にトイレに行ったのを覚えてます。その時はそんなに不思議に思ってなかったんですよね。なんかトイレに行く回数多いなぐらいで。そんな日が数日続いてある時、


















血便 







に気づきました。


まぁトイレに行く回数多いし、そのせいで切れただけかなー。と思ったのですが僕の好きな「トップバリュー製品 ポテトクリスプ サワークリーム&オニオン味」食べちゃうと数分後にはトイレに何度も駆け込むような状況になっていました。



流石にこれは良くないということで、近くの内科に。
お医者様曰く、肛門ってけっこう強いらしくちょっとの便くらいじゃ切れないらしいです。だからこそ、血便が出るということは慎重にならないといけないとか。週末には内視鏡検査を受ける予定になってしまいました。







内視鏡検査…、つまり肛門からカメラ突っ込むのですが、個人的な感想として当日朝から飲む下剤がクソ辛かったです…。2リットル近く飲むんですよね。飲んでる最中からもう効果が出てきてそのたびトイレに駆け込んで…。1リットルぐらいで吐きそうになっちゃって「ごめんなさい、もうの゙め゙ま゙ぜん゙・・・」
と病院にギブアップTEL報告しました。下剤は腸の中の便を全て出し、カメラで見た時に状態がよく分かる為に飲むんですよね。もう殆ど便が液体だったのでこのまま検査をする事になりました。


内視鏡検査、やり方によっては麻酔を使い寝てる間にやる事もあるようですが、僕の場合は起きたままでカメラの映している映像を見ながら検査が進みました。

もうアナル処女ささげる…とか考えてる余裕も無かったです。

症状が酷い部分を見てお医者さんが潰瘍性大腸炎で間違いないと言ってくれた時には
やっぱりそうだったか・・・と思うしかなかったですね。病院に行く前に下痢や腹痛、血便などでググっていたのでもしかしてそうかも…という心の準備だけはしてましたが。


検査結果は全腸型、腸全体的に炎症があるということ。ただ症状としては軽症みたいです。炎症が無い部分は腸の壁に血管が見えるのですが炎症部分は汚い感じで血管が見えないんです。


この検査の数週間後には胃カメラもしました。
胃からも悪くなることがあるらしいのでこの機会にした方が良いとのこと。


鼻から突っ込んだのですが、喉を通すときはしんどかったです。内視鏡検査であれ、胃カメラであれ体の中に何か入れるのはしんどいってことですね。








ひとまず、それから薬をもらい毎日飲むことになりました。ペンタサという薬ですが朝晩食後に8錠。粒は結構大きめ。飲みづらくて薬を半分に割って飲んでましたがこの方法は腸に行くまでに溶けてしまうということで注意されました。

錠剤タイプは飲みにくいので今は顆粒タイプに変えてもらいました。
個人的には顆粒タイプの方がめちゃくちゃ楽です。



病院に行ってからはすぐ症状が治まり、全然気にしなくなって数ヶ月した頃でした。

この後の経験が辛すぎてもはやどんな症状から始まった覚えてないのですが、確か熱が出ました。次に腹痛。発生は7月後半。最初に潰瘍性大腸炎と診断されてから3ヵ月後ですね。


熱もあるし、夏風邪からくる腹痛かな?ぐらいの気で、いつもどおり休めば治るだろーと土日を過ごしたのですが治らない。
どころか、腹痛で夜も寝れない、飯も食えない、トイレが友達みたいな状態になりました。

体重も50を切りこの状態が続いたら死ぬと冗談なしで考えてました。
ちょっと大きめの病院に行って、緊急ということで当日のうちに血液検査や内視鏡検査に。ずっと下痢が続いてたのと当日に検査なので下剤を飲まずに浣腸で済みました。


検査の結果は潰瘍性大腸炎と感染症の合併症。血液検査も炎症反応が出てますねーと。直近での海外旅行や生の鶏肉を食べたり性行為の経験がないか聞かれました。性行為で腸って…┌(┌^o^)┐ 


















もちろんしてませんよ!!!!





病院から抗生剤を出してもらったのですが副作用がきつくて、食べてもすぐ気分悪くなってトイレでえずいてました。また食欲不振と腹痛と気分の悪さでツイッターのTLに流れてくるエッチな絵がすごくうっとおしくなったりもしました



そんなこんなで炎症反応も収まり、抗生剤辞めて、下痢も収まってきて、なんとか出社。
まるまる2週間ほど有給を消化することになってしまいました。

このぶっ倒れてる間に会社に退職することを告げました。
また鈴鹿の8耐があったのですがそれも行けずじまいでした。V2席チケットのコカコーラ製品飲み放題権利は弟に譲り。僕は腹痛に耐えながら自宅のテレビで見てました。


有給を消化中。旅行に行こうと計画していたのですが旅行前に下痢が再発。そこまで酷くは無かったので病院には行きませんでした。旅行前半で体調が最高に悪くなり、後半には回復しました。
旅行中もトイレの場所の確認や食べる物に気を使わないといけないのはめんどいですね。




今回記事を書くにあたり、ツイッターの自分の投稿を遡ったのですが…













壮絶な2週間だったなぁ





治らない病気らしいので今後はずっと薬を飲み続け、症状が治まってる状態
つまり寛解期を維持しないといけないんですね。

食べてはいけない物は特に何も言われてませんが、刺激のある物。辛い物やアルコールはなるべく避けたり、多く摂取するのを控えたほうがいいみたいです。

辛い物はもともと好きじゃないけど、好物カレーだし、マクドみたいなジャンクフードも大好き、ポテトチップスみたいなスナック菓子大好きなので悲しい・・・


次の仕事も見つけないといけないわけですが、果たしてストレスが少ない仕事あるんだろか・・・



やっぱり健康が一番ですね!!!
みなさんも健康には気をつましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿