2015年2月22日日曜日

ピザ窯とピザ

今日は友人宅へ朝から行ってきた。

まぁ普通に友人宅へ遊びに行く事と、どういう経緯でそういう話になったのかは全然覚えてないが、ピザ窯を作って皆でピザ食べるという目的である。


TOKIOかよ…


って事で友人とその弟くんが4日かけてピザ窯を作ってくれました!




 【ピザ窯-プロトタイプ- 】

火をおこして…

1枚目のピザを焼いてみる…



そろそろ焼けたんじゃない?もっと膨らむの?柔らかい?表面だけ?



どの状態がちょうど良いのか分からないので食べてみることに…


さて…


・・・・・・・・・・・・・



見た目は正直イマイチだけどまぁ一枚目だし…

!?!?
ちょっち柔らかいし灰が付いてコゲっぽい味がするけど美味い!!

ピザ窯の蓋が未実装なので熱が籠らないのが焼き加減が甘くなる問題では?
という事で2枚目からはアルミホイルで包み、ホイル焼きのようにする事に。






もうね、ちらっと見える焼け具合からして上手く出来てる感じある




めっちゃ良い感じ!
生地の部分も柔らかくなく、サクサクしてるし、全体的に焼けてる。
あっさりと普通にピザが作れてしまった…。


3枚目
この写真、チーズ伸びてる感じよくない?


4枚目

 バジルが黒くなって見た目はあれだったけどオリーブオイルたっぷりもこみちな感じのピザ。
(食べ物の感想はボキャブラリー不足の自分にとって辛い…あと、普段料理を殆どしないので食材名が間違ってる恐れが…)



 そしてラストを飾るのは…


 余った食材全部乗せ



 この分厚さ…



って事で完成!!







ぐちゃぁ… 



うん、めっちゃボリュームある
チーズもサラミもふんだんに使われてて、ピザデブにも大満足の一枚です…




今回、もしもピザ窯で失敗した時のことを考えレンジでも作ってた分もあり、一枚が小さいとはいえ、10枚ほど食べてかなり満腹。
 ピザ窯も予想以上に上手くピザを焼く事ができたけど、これでプロトタイプ?ベータ版なので、次回の? ver1.0のピザ窯に期待したいと思う。


その後はスイーツにどんどんドーナツどーんと行こうだったり

 WiiUのスマブラしたり、マリオカート8したり、クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん見たり、鍋して一日を終える。


逆襲のろぼとーちゃんは個人的にめっちゃ感動した!とまでは行かなかったけど、色んな意味で?我が家の両親に見せたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿