2019年1月16日水曜日

エースコンバット7 Cleared for Takeoff!!

みなさんこんばんは。
さて明日は待ちに待ったエースコンバット7の発売日。


 やっとですね~。1度延期もしましたが、ついに明日発売されると思うと感慨深いです。
エスコン7には4種類の商品形態があるのですが特典いっぱいのコレクターズエディションを予約してます。エスコンAH限定版の冊子に7の内容が追記されたブックレットが付いてくるのですがこういう資料集的なのに弱いんですよね。

VRに対応という事でPSVRは発売日に買ってますし、HORIから同じく17日に発売されるフライトスティックも予約済み。いつでも飛ぶ準備は出来てるって感じですw
ちょうど本日16日にヨドバシの発送メールが来てましたので発売日かその次の日に届くかなぁ。






そもそも何故こんなにエスコンに惹かれるようになったかと言うと最初はマクロスFだったりします。
http://macross.jp/f/movie/tv/
 1話のクオリティにそれはもうおったまげました。そんなマクロスに登場する可変戦闘機、通称VF(ヴァリアブル・ファイター)が好きになったんですよね。

マクロス7と初代のアニメ以外は見たのですが、作品として航空機的な要素が多かったゼロが一番好きです。フランカー意識したというSV-51がめちゃカッコいいです。人型のバトロイド形態は微妙な感じですが、ファイター形態のカラーリング、デザイン共に敵機って感じがして好みです。
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/16-2/


↑ハセガワのマクロスのパッケージ絵はどれも素晴らしいです。



 で、マクロスにハマった僕に友人は1つのゲームを貸してくれます。それが
「エースコンバットX スカイズ・オブ・ディセプション」
https://www.acecombat.jp/ace-x/


エスコンとの出会いですね。XはPSPだったので携帯ゲームとしてお手軽にできかなりやりこみました。そうすると今度は

戦闘機を生で見たい!! 

って事で親父に無理言って美保基地航空祭に連れてってもらいます。あの時、会場後方から進入してきたF-15の姿と雷のような音は今でも忘れられません。

次にさらに戦闘機に浸からしてくれた作品がありましてそれが押井守監督の作品、スカイ・クロラです。
https://eiga.com/movie/1956/photo/


これまたはちゃめちゃにどハマリしました。森博嗣さんの原作小説も買い揃え、何度も読みました。主人公の乗る散香を作る為に数年ぶりにエアブラシでの塗装を再開し、今の模型作りに繋がってたりします。



そこからはエスコンにPS2の作品がある事を知り5→0→1→2→3→4の順番にプレイ。エスコン6の為にXBOX360も購入。PSP2作目のX2、PS3のAH、3DSのクロスランブル。と、アドバンスとアプリのXi以外ほぼ全ての作品をプレイしました。
僕が一番好きな作品は5です。当時PS2はありましたが殆ど遊んでなかったので、初めてまともにプレイしたゲームでまるで映画のようなストーリーに感動したんですよね。

そんな5が今回のPS4版エスコン7の初回購入特典として付属しています!!

https://ace7.acecombat.jp/products/


太っ腹すぎて泣きそうになります😭

DL版にも付属してますが2/18購入分までが対象らしいので注意が必要ですね。


以上こんな感じでエスコンというか戦闘機が好きになった流れでした~

中学~高校時代に好きだった事って今でも覚えてたり変わらず好きだったりします。あの時期の影響って人生でデカいんだな~~~~ って思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿